【議論】今のポケポケ環境はそれなりにマシなんじゃね?
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- 605: 名無しさん 2025/01/10(金) 10:37:57.02
- シャドバのアグロヴァンプなんて、後攻取ったら即リタ安定だったからな
それに比べたらマシかなとは思う - 638: 名無しさん 2025/01/10(金) 11:58:10.28
- 一戦一戦に魂賭けたいならまだしも、カードゲームなんてトータルで勝率どう出すかだしな
五割の確率で微不利の先行引く中どう先行では荒らして後攻では盤石に立ち回るかで、
このコイントスゲーにはあると面白いまである差デッキ構築の段階で、先行で荒らせるかと荒らせないデッキならどれだけ後攻安定してるかは実際個人的には評価点大きい
- 651: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:10:30.77
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運ゲーなのは間違いないがカードゲーってそういうものだし
対人の先行後攻は勝手なコイントスじゃなくてジャンケンにでもすれば文句ないのか? - 656: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:13:23.04
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>>651
運はドローとコインだけで十分なんだよ先攻後攻での運
弱点相性の運
本家に至っては2倍(笑)どんだけ運に左右させたいねんw
まあ幼稚園児でも勝てるゲームを作ろうと思ったらこうなるんかな - 672: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:30:20.41
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>>656
先行後攻の差を少くするにはプレイ時間を伸ばすのが手っ取り早い方法なのだが
他の運要素を認めてるのに先行後攻を認めないのはよく分からん
個人的には弱点相性だけはない方が良いと思う
本家ポケモンなら対戦初っ端に6匹みせてからの選抜だから駆け引きだと言えるがポケカはどうしようもないから
紙ポケカは弱点なしでやってたわ - 661: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:22:14.14
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>>651
コイントスの結果がもたらす影響が大きすぎるから、カードゲームよりじゃんけんに近い
まぁポケモンは児童向け出しカジュアルに吹っ切ってるのは正しい気がするわ - 657: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:13:45.80
- ミュウツーとドガペン環境から消滅してない?
- 658: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:14:52.20
- そもそもカードゲームなんて運ゲーであること前提でしょ
- 663: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:23:03.24
- コイントスが楽しいんじゃん
- 664: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:23:44.38
- 他カードゲーの札束ゲー感に比べたら
レアリティ気にしなければ無課金でも環境デッキほいほい組める課金圧の低さはありがたい - 665: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:23:48.27
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TCGが運ゲーなのはどこも同じだけどポケポケは特にその割合が大きいとは思う、コイントス依存のカードが紙の方より多いし
実力ゲーにするとカジュアル層に逃げられ易いから仕方ないんだろうけどね - 666: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:23:51.11
- むしろ抜きん出てるデッキがあるから 対策が仕事をする
抜きん出ない環境はなんかつまらん - 670: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:27:20.80
- ガチカードゲーは環境デッキ以外お呼びでない感じだから
ポケポケの方が正解じゃね
環境じゃない思いつきデッキでも勝てるし - 671: 名無しさん 2025/01/10(金) 12:29:25.90
- ポケポケの場合カード性能が抜きん出てるデッキは普通にあるけどそういうデッキを露骨なメタカードで無理矢理抑えつけてるだけだから歪なんだよな
対策カードが入ってれば余裕で勝てるけど無ければボロ負けみたいな事が多すぎてじゃんけん感を更に加速させてる