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【話題】このカードは〇〇と相性いい説あるなwww

   

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215: 名無しさん 2024/12/25(水) 02:59:51.01
あー、やっぱぺラップはエネ加速2進化と相性いい説合ってるわこれ
絶対ギャラでやることじゃねえもんあれ
エネ損をサナかジャロで補完。絶対に「回らなくなってからぺラップ」を徹底

ぺラップ×2、新タマタマナッシー×2、セレビィ×1、ジャロライン(ツタージャのみ×1。ピンでもいいかも)
これでジャロラインが安定して育つ

259: 名無しさん 2024/12/25(水) 04:37:46.66
>>215
セレビィいらなくね
化石1の方がしっくりきた
257: 名無しさん 2024/12/25(水) 04:35:59.17
ペラ入りの新ナッシーとジャロのデッキいいな
無駄のない美しいデッキに仕上がって満足度高い
262: 名無しさん 2024/12/25(水) 04:44:45.65
>>257
理屈先行の思いつきだったけど、思ったより本当に強いねこれ
この程度誰か思いついてやってるやろでXでざっと調べたけど、ぺラップ採用はあるけど全部セレビィ+ジャロで新ナシ未採用

ジャロの効率を最大まで高めるならAT×2がいいし、相手の主砲を先に吐かせるのが現環境のキモなんで新型名乗れそう

>>259の指摘も本当に分かってる。実際ぺラップが回るならナッシーだけでいいしざっと組んだだけなんで諸説
ただ、相手が先行ガン伏せでぺラップ回らない時とか、セレビィいると最低限の保証は色々あるかなーって感じ

269: 名無しさん 2024/12/25(水) 05:11:00.35
>>262
ジャロいない時のセレは期待値的にはサナいない時のミュウツーより弱いからなあ
まあ好みかねえ
294: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:20:42.89
ペラップは基本弱いと思ってる派
カスミやタケシを入れられるデッキならエネルギー収支的にはまあギリ我慢できるけど、強い動き捨ててるからなあ
普通は成立しないような組み合わせのコンボを無理やり決められるなら価値があるけど、サポグッズ削ってポケモン沢山入れるとペラップのドロー量減るからあんまり無茶苦茶なコンボはできない
事故らずにギャラやゴローニャ立てられる程度じゃあ魅力を感じない
305: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:38:44.21
>>294
すげーわかるわ。ほぼ同じ感覚

じゃあジャロかサナ揃えて2エネぐらい浮かして収支黒字にしようって発想で
>>215の運用したら思いの外ちゃんと強かったんよね
これならアリやなってなった。それでも手札次第でぺラップ起動するかは決めるけど

308: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:45:35.23
>>305
ジャロならギリありかなっていうのは分かる、後からでもジャロライン揃えたら急にエネ2倍になるからな
ジャロ死ねないから1-1-2しづらいのはマイナスだけど

サナはペラップに1エネ貼って無理やり完成させるくらいなら、サナ作れずとも普通に手貼りエネで戦った方が良い気がする
進化できた瞬間にエネルギー収支大きくプラスになるジャロとは性質がちがう

314: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:51:11.90
>>308
ぺラップジャローダの1-1-2はやってみると分かるけど、ナッシーで割といける。
半端な奴らじゃナッシーに勝てず、ギャラでとったら返しにセレビィかnextナッシーでワンパンなのがデカイ

まぁサナは実際まとまんなかったわ。
プール次第だと思ったなぁ。相性いい1進化がいね

318: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:55:25.12
>>314
ジャロ死ねないから112にする為に新ナッシー採用させられてること自体がマイナスだと思うんだよね
環境的に火力耐久が中途半端で刺さってないラインだと個人的には思ってる
327: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:04:03.96
>>318
ジャロ完成しちゃえば弾が2倍効率になるんで、まず兵隊の頭数が要るんだよね
ジャロ+セレだけだと、それこそジャロ死ねないのにセレビィが控えに殺される悲しい世界
ぺラップが壁として殉職するケースも多いから非エク必須だし

では、兵隊候補どなた?ってなるとジャロ活かせてつえーのがダダリンか新ナッシーってなる
他のエースと違って、少ないエネで最大限働いて相手のEX引っ張ってきて裏に繋いで死ぬのが仕事なんで火力はむしろ「成立するなら桁違いに高い」評
あくまでエネ効率換算で

335: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:08:39.11
>>327
手前の壁を非exで倒して処理しに来たexにセレビィぶつけるのが一番楽な勝ちパターンだもんな
342: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:14:02.51
>>335
実際は草の非エク重いのばかりだからセレビィそんなに育たなくて酷い運ゲーという
351: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:22:43.48
>>342
それがなあ
結局ナッシーexで圧掛けながらセレビィ育てる方に落ち着いたわ
リーフで簡単に退けるようになってから本当に使いやすい
347: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:17:50.70
>>335
まあ実際、新ナッシーの相手はギャラやミュウツーじゃなくてその手前の壁だってことだと思うけど、それだとサイキネの効果が腐り気味ですごいもんにょりする
358: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:26:46.96
>>347
新ナッシー自体はファイヤーのヒートブラスト咎めたりカイリュー破壊したりと細かいとこで役立つから別に
340: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:12:41.66
>>327
火力や耐久は単純な数値の大きさも大事ではあるけど、それ以上に環境に多い相手に対して効率よい数値をしてるかが重要だと思ってる
新ナッシーはギャラミュウツーにワンパンされる耐久、ギャラミュウツーを2回殴らなきゃいけない火力で今の環境絶妙に弱いラインかなと
クリムガンとかの削りも入ってないし、ある意味で無進化のダダリンと差がないと言える
366: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:33:31.31
>>340
エースならその評価でいいと思うけどナッシーはたった2エネしか張ってないつなぎなんだよね
1-1-2ないし1-1-1の中間に求められる能力はジャイキリやEXとの撃ち合いじゃなくて、悠長させないことと、目の前にいる壁を殺し、削りを入れること

ナッシーはゴローニャ枠じゃなくてマーシャドー枠なんよね
やたら火力高くてなんか2エネで異常に活躍するってだけで

367: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:35:18.34
>>366
やっぱその枠で考えてるのか
なら環境に多い壁のクリムガンを2エネ貼って2パンは効率悪いと思うんだ
セレビィのコイン少しでも増やしたい
362: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:30:24.02
コイキングに3エネ貼ってからペラップにエネ貼るって頭おかしすぎるだろ
そのペラップの枠をまともなカードに変えろ
374: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:41:37.69
>>362
そもそもギャラに入れるの好みじゃない派な上で、運用するなら事故回避札なんで強いての使い方するとそうなる
3ターンで普通に引き込んだり、カスミ加速普通にできたりする可能性あるのにエネロス毎度毎度してる方がバカでしょ?って派閥だから

>>367
ジャロ揃っちゃえばクリムガンの壁壊すのはむしろゲッコウガが許す限り、確一か確二かを急ぐ必要が無い
そもそもぺラップ壁にナッシー+ジャロが控えてる時点でギャラ側からは壁壊せないんよ
ゲコ完成手裏剣しても最速で5ターンはぺラップ死ぬまでにかかる

391: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:59:23.21
>>374
ギャラ側から壁壊せないのが間違い、クリムゲコギャラ対草はギャラ側が最速で攻めたいマッチアップだからエネや打点の効率はかなり重要だぞ
壁1枚先に倒しておけないとギャラ倒してもゲコ出てくるからな
413: 名無しさん 2024/12/25(水) 08:22:38.59
>>391
それがテンプレ草の話っすね
ナシジャロ控えは非エクで取るんで原理的に無理

ギャラがぺラップ取ります。ナッシーでギャラ殴りますの時点でもうギャラはナッシー殴れない
ギャラを出さずに控えのサブプランの受け回しで1体殺さなきゃいけないんだけど、ナッシー側はジャロでパンプアップしてるし草カテなんで強度が違う

なんならセレビィ非採用のダダリンとかだと、そっちでも殴れて更に安定する

442: 名無しさん 2024/12/25(水) 08:44:55.23
>>413
ナッシーでギャラ殴ります、ギャラがナッシー倒します、ジャロがギャラ倒します
まだ試合終わってないよ?
448: 名無しさん 2024/12/25(水) 08:47:11.76
カメックスは強いと思うよ
カスミ対応のギャラと打ち合えるEXだし
水と合わせたピジョットが普通にTier1の風格で動いた瞬間に(これカメックスありでは?)ってなった
結局カスミが最強ってワケ

>>442
勝てるか?その後ギャラなしで

480: 名無しさん 2024/12/25(水) 09:07:29.53
>>448
互いの状況次第だけど、ナッシー落とした後ならまあまあギャラ側にも勝ち目ある
1-1-2狙われるよりも普通にセレビィ運ゲーの方が嫌だな、セレビィ残ってたら流石にギャラ落ちた時点で勝ち目ほぼゼロだから
226: 名無しさん 2024/12/25(水) 03:19:08.31
ジャロぺラップが想像以上に上手くいったからサナに応用するかって超のプールとにらめっこしてるけど
超って2進化多くて、サナライン採用するともう1個が途端に重いのが1-1-2軸作るネックだな

サナ前提で1-1-2するにしても、非エクミュウツー採用だと毎回エネトラッシュされると後続間に合わん
ルージュラはクリムガン壊しに時間かかりすぎるし、フーディン採用したらナシジャロの劣化

ペロリームとヤドランとゴルーグがこっちみてくる

234: 名無しさん 2024/12/25(水) 03:38:48.42
>>226
超は石板あるからペラ使い勝手悪いな
サポとグッズを極限まで削ったフーディンサナがなんだかんだ1番勝てた
289: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:11:26.83
>>226
普通に非エクミュウツー、サナ、ミュウツーexでいいだろ
普通にサナの完成とミュウツーexへのエネ貼りしつつ、1-1-2の動きが刺さると思ったら素ミュウツー壁にしてサナに1エネぺたり
これだけでギャラは素ミュウツー落としに行きづらい
301: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:32:43.44
>>289
サナがバトル場にしかつけらんないから、それだとぺラップ+ミュウツーEXに全部手張り+サナ手張りで6ターンかけてることになるんよね
どーなん?って感じがしちゃう
302: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:36:36.41
>>301
ペラップいらんやろ
287: 名無しさん 2024/12/25(水) 06:03:19.36
リザ構築は実際リーフスピーダーガン積みじゃね?
まずファイヤー真ん中に置き直すのに逃げカ1枚使って逃がすのに1枚使うとかザラだし

ぺラップのカスミは結局カスミ2個使わないと期待値実質1未満、かつぺラップに載せない時のカスミの上振れを消してるのでやっぱりギリギリまでぺラップ使用は粘るべき派

363: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:31:16.47
カスミ引くためのペラップなのに3エネでようやくモノマネって本末転倒だね
383: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:48:06.10
>>363
カスミのエネ期待値1未満(期待値としては1に近似するけど無限エネついても不要なので)なんでぺラップ張りペイできないっす
2枚引き込み2回使用でようやくですけど、ぺラップに貼らないでカスミが上振れたルート消してますそれ
386: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:50:20.78
>>383
先行相手がオーキド打ってエンド、
後攻自分の手札にカスミギャラなし
みたいな場面でもものまね打たないのか?
明らかにアドだと思うんだがな…
392: 名無しさん 2024/12/25(水) 07:59:37.99
>>386
エネ1枚と引き換えに、ぺラップが生存してる限りのドローと手札入れ替え能力を得られるんだけど
言葉借りるならMTGやデュエマなら自分の土地1個焼いてそれしてるのとまさに一緒

粘りました、どうしてもキーカード引けませんでやるなら実質のロスがない(どの道動けない)ので賛成だけど
最初からこの先普通にキーカード引き込む可能性あるのにそれやるのは、俺は悪手派
特にギャラは1進化で揃いやすい

ジャロとサナなら完成した瞬間から2エネ以上得し続けるから、初ターンから起動してもいいかもねって感じ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1735045234/

一言

カード揃ったら試してみようかな、面白そう

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