【ネタ】努力値なんて言われてなかった頃に戻って欲しいw
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- 782: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:07:16.64
- ポケモンがどんどん嫌いになっていく
過去最低傑作努力値なんて言われてなかった頃に戻って欲しい
- 784: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:08:34.09
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>>782
半端な気持ちで入ってくんなよポケモンバトルの世界に - 810: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:17:42.93
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>>782
最低だけど傑作ではあるんやなw - 814: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:18:32.29
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>>810
草テラス生える - 815: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:19:29.27
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>>782
第1世代後半にはすでに言われてたぞマジで - 820: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:20:30.44
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>>815
お前の周りには、な
世間は知らなかったしネットも普及してなかった - 826: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:22:37.61
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>>820
お前島根県出身かよ
25年前の時点でネットは普及してたぞ - 792: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:10:54.80
- 努力値とか意味わかんない用語最初に使ったのってポケデックス?
なんでも漢字だけで統一したがる意味不明なサイトだったよな
- 793: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:11:55.37
- RSEの頃から努力値言われてたんですが
- 795: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:12:19.56
- 努力値とか関係ないバトルがしたかったら友達か親戚とやればいい
- 800: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:15:01.19
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>>795
だからさ、
内部データを堂々と持ち出して対戦やってるやつらがおかしいんだろそこまでして勝ちたいのか?
- 801: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:15:45.18
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>>800
カジュアルマッチでもやってろよハゲ - 803: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:16:18.55
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>>800
勝ちたいさそりゃ当然だろポケモントレーナーなんだし - 808: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:17:02.82
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>>800
どれだけ文句言おうと結果だけが残るんだよやる気の差 - 799: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:13:47.89
- 努力値とか何も誰も言わなかった頃のXYあたりまでは楽しかったよな
あの頃の対戦環境が名作 - 802: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:16:02.10
- なんなら初代か金銀くらいから用語自体は使われてた記憶あるけどな
- 805: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:16:48.99
- 努力値が嫌なら基礎ポイントに言い換えるよ
- 806: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:16:57.72
- ゲーム内で確認できる時点で努力値は内部データじゃないです
- 807: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:17:02.53
- ガキの頃ふしぎなアメだけでレベル100にした伝説ポケモンがやけに弱く感じた感覚は未だに覚えてるわ
- 819: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:20:22.80
- 当時小1だったけどポケモン赤緑で計算式もわからずゴールもわからず努力値ためるためにひたすらコイキングを無駄に狩ってたわ
なつかしい
今はゲーム上に基礎ポイント出るもんな
優しい - 822: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:20:59.32
- まあ配分の面白さがある努力値はともかく、一部の例外除いてほぼ最大が前提の個体値は廃止してもいいんじゃないかとは思う
- 832: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:24:39.41
- ネットは黎明期だったが用語自体はネット環境持ちを起点に口コミで広まってたよ
その後出版された極める本のあからさまに弱いレベル100パラメータがその存在の決定的な裏付けになった - 837: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:26:38.86
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>>832
存在はあったが努力値なんて呼んでたのはまだ陰キャしか見てなかったデ糞民くらいだろ - 839: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:27:23.09
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>>837
あれ金銀のときに出来たサイトじゃなかったか - 848: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:28:49.93
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>>839
たぶんそうやな
まぁ少なくとも努力値なんていってたの初代ではほぼいなかったろうな - 838: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:27:21.55
- 初代のニドラン狩り
努力値仕様が変更してからどんどん楽になり
今はだいたいの可視化もでき厳選も必要ないこれで対戦敷居高いことへの文句いうなんてMDHDやろ
- 846: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:28:40.47
- 初代の全国大会に出た奴は全員努力値振ってましたが
- 850: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:30:06.07
- 努力値振ってたと、努力値とかいう非公式用語使ってたはイコールではないぞ
- 854: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:31:40.49
- 有名になったのは第4世代なんじゃね
- 855: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:31:50.75
- ゲーム内でもアメでレベル上げたポケモンはたくさん戦ったポケモンより弱いってNPCが言ってた気がする
- 857: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:33:51.58
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>>855
いってはいない
同じレベルの野生のポケモンよりも強いというような趣旨の台詞はあった - 861: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:34:34.68
- 努力値って言葉があったかは記憶にないけど、捕まえたばかりのポケモンより戦闘で使いまくったポケモンの方が強いってのは初代の時点で知られてたし、対戦ガチでやってる人はそれ意識して育成してたのは間違いない
- 862: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:34:38.00
- ポケモンwikiより
備考
「努力値」という名称は、1997年末までに「hiwasa’s game page」の管理人であるhiwasa(日和佐康一)[1]がポケモンのステータスを解説する際に使用しており[2]、同氏が名称の名付け親であるとされる[3][4]。らしいお
とりあえず俺は赤緑当時に「ひたすらレベル5メノクラゲだけを狩ることで努力値が~」って会話した記憶があるぞ
当時も今も陰キャなのはその通りだが - 863: 名無しさん 2023/01/05(木) 13:34:52.38
- 初代ポケスタの攻略本で、同じレベルのケンタロス沢山捕まえてそれぞれステータスが違うことを示したり、
飴でレベル上げしたときと雑魚ポケモン沢山倒してレベル上げしたときでステータスが違うみたいなことは書かれてた個体値努力値みたいな用語がどこから発生したかは知らんけど「基礎ポイント」よりは直感的にわかりやすいしどうでもいいかな
ゲームまとめ 引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1672832124/